ツンデレになりたい

出力のリハビリ

クリーブランド級と行くアズールレーン13章:13-4 / 制空にオフニャは大事

概要

・道中ボスともに手動

クリーブランド級5人絶対選出

・潜水艦,オフニャ含む

・ボスS勝利

・ねこは偉大

 

実装から3ヶ月以上経ってようやく13-4クリアしたので備忘録を兼ねて編成を紹介します.脅威判定下でもボス全手動S勝利安定(※潜水艦込み)です.

 

中盤でオフニャの具体的な効果とねこバフによって編成の幅が広がる!ということを長々語っているのでよかったら読んでください.

 

 

リトル・クリーブランドが登場して姉妹たちが5人になりましたね.前衛6人中5人が固定ですがクリーブランド級全員を選出する縛りは続行です.ちび姉貴もまあ普通に強いので特に問題はないです.

一方PoWでは大鳳相手に火力が足りなかったのでやむなくPoW→ウォスパになりました.PoW絶対選出は13-3で終了です.ありがとうございました.

 

 編成

道中 

道中はこんな感じ

f:id:yudzuri23:20190706165646p:plain

 

道中の装備

f:id:yudzuri23:20190706165912p:plain

 

消費67です.70超えてないので低燃費!

 

弾薬マスのおかげで弾薬切れになることはないので明石外してアリゾナ入れてます. アリゾナの機嫌と敵編成次第ですが9戦踏んでも前衛の体力は6割ぐらい残ってたので安定感はあります.

 

・副砲型軽巡なので瞬間火力はない

前衛で敵の航空機を全部落として堅実に戦うスタイル

・敵の偵察や主力にはめっぽう強い

・魚雷が痛いので全員バルジ装備

 

体感ですが中型以降の敵は楽な順に,

(易)中型偵察→大型偵察→中型主力→大型主力→中型航空(難)

です.航空大型は怖いので戦ったことがありません.大型偵察は休憩時間なので後衛は厳密にノーダメ,前衛は戦闘前より体力増加なんてこともあります.

 

道中で気をつけるべきはタカオ型の投射榴弾(拡散通常弾のあとに撃ってくる)とネームドの魚雷ぐらいですね.

 

装備は特にこだわりがあるわけではないですが戦艦は装填が低いのでルンバよりSTAAGの方がいいような気がします.他はルンバor消しゴムor100mm連装かは個人の好みです.手動なので消しゴムか100mm連装も混ぜるのも十分あり.

 

ボス用

f:id:yudzuri23:20190706165822p:plain

 

ボス用装備

f:id:yudzuri23:20190706165740p:plain

 

ほぼ厨パです.説明不要!

 

・副砲型軽巡なので瞬間火力はない

.潜水艦ありで残り時間1:10程度

・撃破時の体力の残りは主力が7割,前衛が3〜5割程度

・ウォスパが強い

 

ヘレナガチャに賭けなくてもいいので精神衛生上いいですね.残り時間的に潜水艦なしだとS勝利は無理そうですが.あとナガトに手こずって炎上でもさせられたら撤退確定です.

 

ウォスパの高性能火器管制は前哨戦の指揮艦の登場に合わせて発砲できるようにするためです.SHSは単純に火力増強

 

ボス戦の前衛ですが(ディエゴやヘレナのような特殊な艦船を除けば)耐久と対空とそこそこの火力があれば誰でもいいような気はします.

 

潜水艦は制空値を稼げる伊13,ボスマスに範囲が届くアルバコア,あとU47です.装備は省略します.

 

オフニャの有用性

制空値の計算

 

今回の13-4攻略はオフニャのおかげと言ってもいいぐらい大事でした.オフニャなしだと上記の編成では制空権確保できません.

制空権の計算にはオフニャの基礎効果,アビリティが反映されます(スキルは戦闘時に発動するのでたぶん反映されないです.検証はしてません).

 

制空権の計算ですが,中国版wikiによると

味方制空値 / 敵制空値 > 2

で確保だそうです.ただし敵制空値は次式

敵制空値 = 海域の推奨制空値 / 1.3 × (味方対空合計 + 8000) / 8000

 

(本国wikiによると [ 推奨制空値 / 1.3 ] を5の倍数になるように切り捨て?されているらしいですが大体同じなのでここでは省略して考えます)

 

まとめると

制空値 × 1.3 × (味方対空合計 + 8000) / 8000 / 推奨値 > 2

で確保ということですね.本国wikiでは「制空値が推奨値と同じ場合,対空合計が4300以上で確保,4300未満で優勢確定」という説明がなされてます.

1.3 × (4300 + 8000) / 8000 ≒ 2 でギリ確保ということですね.

 

制空値の計算式も載せられていますが実際の値をゲーム内で確認できるため詳細は省略します.概略を言えば航空値の1乗に比例し,装備カテゴリ(戦闘機or爆撃機or攻撃機)にも依存します.カテゴリにしか依存しないのでヘルキャットがいいとかMe-155Aがいいとかは制空権には関係ないことになります

 

まあつまり制空権を取るには金装備で固めて航空と対空を上げればいいということですね(身も蓋もない)

 

オフニャによるステータス上昇

ねこのステ上昇分を考えます.例えばレベル3陣営バフは

ユニオン:航空+16 対空+16 装填+6

ロイヤル:火力+14 対空+16 回避+3

重桜:雷装+16 航空+12 回避+3

鉄血:火力+12 雷装+14 命中+3

になってます.

ユニオンのみ航空と対空を同時に上昇できるのでエセックスのスキルを重視したユニオン編成だとお得感ありますね.陣営バフ以外にも対空砲手や空母参謀などでステータスを盛れるのが結構ばかにならない感じです.

 

ねこの基礎効果ですがLv15程度のSSRねこ2匹でステータスボーナスが+3.5%ぐらいで,空母の航空を430,空母・軽巡の対空を330として上昇分を概算すると

航空:430 × 0.035 = +15

対空:330 × 0.025 = +12

です.艦船の基礎ステとねこによって変わりますがたかだかレベル2〜3アビリティ1個分ぐらいですね.ねこのステ上昇に関しては基礎効果よりはアビリティが支配的だとわかります.

 

ガバガバ勘定ですが例えばねこアビリティで航空が

( 陣営+16 参謀+16 ) × 2匹 = +64 ,先述の基礎効果と合わせて +79 ぐらい上昇したとすると,金装備+カタパルトの空母の航空値が 430 + 335 = 765 なので,装備込みの航空が10%上昇したようなものです.制空値は航空値に比例するので制空値も10%増えます

 

ところで,13-4の推奨制空値は3540ですがこれを4隻で,ユニコーン含む,かつオフニャ無しで達成しようとしてもどうやっても不可能です(計算には攻略wikiの値を参照).空母5隻を入れるしかありません

しかし,オフニャで制空値が10%上昇するとすれば素の制空値が3220程度あれば達成できます.すごい.

ユニコーンの最大制空値が537なので残りの3隻で2680程度稼げればよく,イラストが1029,セントーやエセックス級,エンプラが約900なので余裕ですね.対空が4300以上あれば確保に必要な制空値はもっと少なくて済みます.

 

オフニャのおかげで優勢→確保になった実例

先ほどもちょっと言いましたが今回の編成ではねこ無しでは確保できません.比較画像がこちら

f:id:yudzuri23:20190706192928p:plain

左がオフニャなし,右がオフニャありです.なしだと優勢止まりですがありだと確保できてます.

 

さっきはねこで制空値が9%上昇するという法螺を吹きましたが,いまはアビで航空が+64になっていないので実際は3293→3440の4.5%上昇です.

 

対空,航空値の比較はこんな感じ

・道中

f:id:yudzuri23:20190706165702p:plain

・ボス用

f:id:yudzuri23:20190706165836p:plain

 

 

2艦隊合わせて対空が5119→5416と300ぐらい上昇してます.

 

ちなみに,ねこバフ無しの彼我の航空値の比は

3293 × 1.3 × (8000 + 5119) / 8000 / 3540 = 1.98 < 2

で優勢止まりですが,ねこバフ込みだと

3440 × 1.3 × (8000 + 5416) / 8000 / 3540 = 2.12 > 2

で確保になってます.

 

ねこ無し(制空値3293)だと対空が5231あれば達成できるのでちび姉貴のレベルを120にして潜水艦に金対空レーダーを1本増やせば達成できてましたね.

 

逆にねこ込み(制空値3440,対空合計5416)だと推奨値3750までは確保できるそうです.すごい.

 

というわけで,オフニャのステータス上昇は制空権確保にかなり重要,ということでした.流石に13-4はイラスト必須かと思っていましたがオフニャと潜水艦を駆使すれば多少の趣味パでも通用しそうです.

 

 

 

 

終わり

 

 

 

 

追記:制空権の計算で潜水艦隊の対空など(100mm二連装九八式 ×2本と晴嵐)を考慮していませんでした.細かい数字は変わると思いますが他に比べて十分小さいので無視しても構わないと思います.