ツンデレになりたい

出力のリハビリ

PoW & クリーブランド級と行くアズールレーン13章:13-1

アズールレーン13章が今日3/22に実装された。とりあえず13-1はなんとか越えたので備忘録として編成とかを記録する。

 

これまではテンプレ厨パでなくともレベルさえあればなんとかなったが、最奥部の13章は流石に厳しいかなといった印象を受けた(12章でも同じようなこと言ってた気がするけど……)。

 

というか13-1ボスは大流行の重桜の先手必勝やられる前にやれムーブを許さない作りになってて、今までテンプレ重桜でやってきたオタクにはキツそう。

 

12-1からPoW&クリーブランド級の4人全員を絶対選出という(ぬるい)縛りを設けてやってきたけど、こと13章に関しては姉貴姉妹ディエゴネプの6人が正解な気がする。ヘレナやシリアス、五十鈴あたりもいいかもしれない。

 

前書きは扨置き、13-1での編成はこんな感じ。第一が道中、第二がボス用の艦隊

f:id:yudzuri23:20190322212501p:plain

前衛はどちらも脳死クリーブランド級2人+つよいひと。これで手動S勝利は行けます。燃費は捨て置け。姉貴姉妹は副砲型の安定した火力&対空配置の爆発力でめちゃくちゃ仕事してくれる。

 

道中の空母は120なくても問題ないです。サラトガ改Lv.103でも大丈夫だったし好きなキャラ連れて行けばいい。低レアかつ低レベルだと厳しいかもしれんけど。

 

クリーブランド級以外でも、前衛はやっぱり対空に秀でた人が望ましい。が、新登場モブ敵の指揮艦、工作艦、対空艦を瞬殺したいというのもあって、全員副砲型とかはやめた方がいい。

 

指揮艦くん:急ピッチでおぞましい量の艦載機を発艦 etc...

工作艦:周囲の敵を回復

対空艦:こちらの艦載機に向けて対空射撃

 

特に指揮艦は行動させる前に潰しておかないとアホほど被害が増えるし、工作艦の回復量は対象の体力上限に依存する(ネームド重巡とかなら2200ぐらい回復する)から、場合によっては戦闘が泥沼化する。

 

というわけで、こいつらはネームドの敵よりも優先して倒したい。

幸い制空権確保すれば多少撃ち漏らしがあっても主力へのダメージはそれほど多くないし、そこそこ魚雷も使えて耐久の厚い軽巡がいれば率先して編成しよう。ネプチューンはどのステータスも高水準でまとまっていて、スキルで回復もできるしかなりおすすめ。

 

 

 

主力の艦種に関しては、上記の通り

道中:工作 空母 軽空母

ボス:空母 空母 戦艦(or空母)

これがテンプレになるんじゃないだろうか。というのも、制空権確保に必要な値3010には [空母3隻+軽母1隻]が最低限必要(当然レベルは120が望ましい)だからで、道中用に工作艦ユニコーンはほぼ必須。残る1枠に戦艦か空母を……という感じだ。

 

途中までユニコサラトガを瑞鶴翔鶴(レベルは108と103)でやっていたけど、後衛ほぼ無傷で前衛が瀕死とかだったし、多少火力落としてもユニコーン入れる方が安定すると思う。

 

ちなみに、海域の推奨制空値は3010になっているが、前衛の装備次第で若干下回っても制空権確保にはできる。今回2993ぐらいで確保になったし、高対空レーダーや金対空砲積んどけば基準-50ぐらいは許してもらえるんじゃないですか(適当)

まあ確認→撤退は燃料10払えば済む話だし、気になる人は確かめてみてください。

 

で、制空権を取ると何が嬉しいかというと、単純に敵艦載機からのダメージをかなり減らせる。画面を埋め尽くすほどの艦載機が殺到しても余裕で耐える。あと敵機へのダメージも上昇し、ポコポコと飛行機を叩き落とすことができる。

 

主力の艦種はほぼ固定ではあるものの、キャラはまあお好きなSSRをどうぞという感じ。前衛の対空がしっかりしてればボス用はいつもの一航戦+長門でもいいかもしれん。一航戦持ってないし知らんけど。エセックスの方がスキルが13章向けだし使う人多そうではある。

 

今回、自由枠はPoWを採用。マイオナ厨なので…

他5人が全員ユニオンだし設備で火力対空命中を全部25%盛れるのがいい。これまでは対空は他に任せて砲弾ガン積みジャンパで殴るとかしてたけど、少しでもボトルネックがあると厳しい13章はPoWだと安心して行動できる。普通にMVP取るし、派手な弾幕はないけど十分強いと思う。手動照準で少なくとも1発は好きなところに攻撃できるのも戦艦の強み。

 

 

 

 

 

装備はこんな感じ。

 

・道中前衛

f:id:yudzuri23:20190322214551p:plain

・道中主力

f:id:yudzuri23:20190322214655p:plain

 

・ボス前衛

f:id:yudzuri23:20190322214331p:plain

・ボス主力

f:id:yudzuri23:20190322214441p:plain

 

(カタパルトとか明石装備とかだいぶガバガバですが……)

 

 

道中はボンボコ撃ってくる魚雷がキツかったのでバルジを採用。これでだいぶ安定するようになった。レベル差による回避がほぼ効かないし消火器以上の採用価値はあると思う。バルジ以外は定番装備のSG高対空エムブレム。

 

空母の装備はMe以外ぶっちゃけ適当。絶えず敵機が飛んでるし、敵戦艦はほぼ出ないから空母のタイミング調整とかしないのが楽でいいですね(白目)

もっとちゃんとした装備の組み合わせがあるかもしれん。あったら教えてください。

 

PoWの高火器管はボス前哨戦で湧く指揮艦を登場直後に潰すため。ちなみにボスマスで指揮艦は前哨戦中盤とボス登場直後の2回出てくる。2回目のもボスそっちのけで瞬殺しよう。ボスの最上自体の攻撃はぬるいので、指揮艦を倒せばほぼ勝ち確と思っていい。

 

 

 

最後に敵の編成について

・偵察[2~3] :休憩タイム。指揮艦もいないし特に言うことがない。

・主力[2]:そこそこ休憩タイム。

・主力[3]:厳しいが指揮艦さえ気をつければいいので航空よりまだマシ。

・航空[1]:まあ問題ない。ただ何故か長門が出てくるので航空攻撃のストックには気を配っておこう。ミスると主力が溶ける。

・航空[2]:この時点でかなりキツい。指揮艦と隼姉妹 with 特殊艦載機がお出迎えしてくる。

・航空[3]:詰み。負け。さようなら

・ボス:最初からクライマックス。制空権確保&高対空なら前衛への絨毯爆撃はそこまで痛くないので頑張って撃ち墜とそう。途中で出てくる指揮艦は放置しておくと主力がボロボロになる。最悪ボス到達までに誰か倒される(初見でエンプラが落ちた)。その後はボス登場時に湧く指揮艦さえ倒せば、最上の攻撃は実はそこまで痛くない。赤玉にさえ気を配ればいい。お疲れ様でした。

 

とりあえずモブだと思って放置せずに、

・指揮艦は最優先で倒す

・こちらの航空攻撃前に対空艦がいないかチェック

・敵重巡工作艦がセットなら工作艦から叩く

ぐらいを気をつければ道中は(航空[3]以外は)なんとかなるはず。どうしても航空[3]と当たる、主力[3]と連戦する、という場合はおとなしく引き返すのが得策。

 

 

13-1はなんとかクリアしたけど、2以降はサラトガユニコのレベル上げてからにしたい気持ちもある。まあPoW & クリーブランド級4人確定選出の縛りは今後もやっていこうと思います